SSブログ

マシュマロ フォンダンの試作 [シュガークラフト]

市販のシュガーペーストよりもベタつき、扱いにくいけれどおいしい...と噂に聞いて、ずっと気になっていたマシュマロフォンダン。
 
昨日実際に作って、残っていたカップケーキとたまたま出ていた器具でテストしてみました。
たくさんの量を作って失敗するといやなので、ごく少量、練りあがりは40gほどなので大したことは出来なかったけど...

きちんと伸ばせるか? 抜き型で上手く抜けるか? リボンや花は形を保っていられるか?
モールドにも対応出来るか? 着色、発色ははどうか? 1日たって変化はあるか? どの程度固くなるのか? そして味は?

結論...シュガーペーストと比べると色々違いはあるけれど、カップケーキやアイシングクッキー、そしてミニミニケーキにはこれはこれでいいかも[わーい(嬉しい顔)]
ちなみに手前のミニミニケーキも中は本物のケーキですよ~

cupcake test.JPG
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

miho

こんにちは!現在、マシュマロフォンダンに挑戦してみようと思い、検索をしていたところ、こちらのブログに行き当たりました。
マシュマロフォンダンで、ケーキをひと包みにしたいと考えていますが、マシュマロフォンダンでするのは難しいでしょうか?また、面積も広くなるので、味が心配です。
アドバイスをいただけたら嬉しいです!
by miho (2013-08-22 13:41) 

Yoyo

mihoさん、こんにちは。

マシュマロフォンダンは非常にべたつくので、大きなケーキにカバーリングするのは難しいかもしれませんね。
特に、今の季節は暑いので、べたつきMaxかも...

涼しいお部屋で、伸ばす際にはテーブルかボードに薄くショートニングを塗るか、ラップを引いてその上で伸ばすと、くっつきにくいの試してみてください。

面積が広くなると味が心配とありますが、口に入るマシュマロフォンダンの量が多くなるから?という意味かしら?

by Yoyo (2013-08-22 14:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。