SSブログ

卒業制作展作品 その5 [シュガークラフト]

2月2日に開催された横浜にある調理師学校の卒業制作展の作品を作りにいらした生徒さんの作品のご紹介も今日で5回目。 最後となりました。

今日ご紹介するのは、当教室では最大級のウェディングケーキ(記録です!)を制作されたYUMEさんの作品です。
YUMEさんの優しくかわいらしいイメージそのままが作品に現れたとても素敵な作品です。

1302mitobe-san.jpg
当初は一番下のケーキも2段重ねの予定でしたが、高さの制限を超えてしまうということで、泣く泣く1段に変更したのですが、作品展真際になって、「高さは気にしなくてもよい」ということになったそう...
その時点ではもう変更できないところまで制作が進んでいたので、ご本人はとても残念がられていました。

それ以外はご本人が希望する内容で仕上がったと思います。
が、それはそれは膨大な作業量で、YUMEさん、本当に頑張りました!!!
作品展当日の朝3時まで教室で仕上げをされ、一度家に帰られ、着替えなどの身支度をされ、6時半過ぎに教室に戻られ、そこから会場に搬入にいかれました。
受付係に任命されているとのことで、一睡もしないまま一日会場に立たれ、どんなにかお疲れだったことでしょう...

でも、最後まであきらめずに頑張った甲斐がありました。[ぴかぴか(新しい)]
全出展作品の中で4番目に良い賞ともう一つ、全部で2つの賞を受賞され、私が会場い観に行ったときには、テレビ局のカメラが作品を撮影している最中でした。


今年度受講された生徒さんの作品はどなたの作品も大作で、それゆえに作業時間も膨大ですし、使った材料も相当量。
使ったタイロースペーストが一人700グラムから1200グラムと聞けばシュガークラフトの経験者ならさぞ驚かれることでしょう。
皆さん、本当にお疲れ様でした。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

にい

先生、ご指導お疲れ様でした!拝見するだけで、先生が指導されるのに使ったパワーが半端ないのが伝わってきます…
みなさん素晴らしくて、感動いたしました。ありがとうございます!
by にい (2013-02-16 00:44) 

Yoyo

にいさん、コメントありがとうございます。
写真があまり良く撮れていなくて...実物は写真の数倍も素敵なんですよ~

とうとうパソコンを新しくしました!
いままではあまりの古さに、いろいろと障害があり、ほかの方のブログにコメントを入れられないことが多かったのですが、これからはスムーズにできると思うので、今度にいさんのブログにもお邪魔しますね~
by Yoyo (2013-02-19 14:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。