SSブログ

梅の実収穫 [その他]

昨日、甥っ子二人と庭の梅の収穫をしました。

去年は明日収穫しよう...といった矢先に豪風に見舞われ、収穫を前にしてすべての梅の実が落ちてしまい、一つも収穫することなく終わってしましまいました。

今年は、鈴なりにたくさんの実がなっていて、収穫が楽しみ~
毎年手伝ってくれる甥っ子たちも、背がグングン伸び、高い位置の実も今まで以上に取れる♪ と期待!

ところが、数日前に、「今度の日曜日に梅の実をとるから手伝ってね~」と、お手伝いを頼んだところ、
「虫が怖いからいやだ!!!」と2人ともに断られてしましました。
幼いころは「将来虫博士になる!!!」とまで言っていたのに...ダンゴムシだって蟻んこだって平気で触っていたのに....

仕方がない、今年は一人で頑張るか...と道具を持って庭に出たところ、結局、二人とも手伝いに来てくれて、虫に怯えつつも、一生懸命収穫してくれました。

結果は...じゃーん!豊作!大量に取れました!!!
梅2013.jpg
8キロの大収穫です。

まだまだ高いところに、ぷっくりした良い実がたくさんの残っているのですが、家にある高枝ばさみは短くて届きません...残念。


収穫した実は母が梅酒にしてくれます。
甘さ控えめで無農薬の梅酒はおいしいと評判です...
残念ながら私は1滴も飲みませんが...

さて、来年はさらに背が伸びた甥っ子二人が、高ーいところの実までとってくれるのかな~?
よろしくね!
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

Kaito

幼稚園の時の話ブログにも書く?
ひどいわw
来年も取れると良いですね(´艸`) 甥
by Kaito (2013-06-10 16:43) 

Yoyo

Kaitoくん、コメントありがとうね
by Yoyo (2013-06-10 20:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。