SSブログ

梅の収穫 [その他]

毎年恒例となっている甥っ子のちーたん(5年生)と私で自宅庭の梅の実取りをやりました。
今年は実が小さく、数も少なめ・・・・・   それでも、計約2.6kg取れました。

11 plum.JPG

脚立に乗り、枝切りばさみで伸ばせるだけ腕を伸ばし・・・イガイガ虫と格闘しつつ、二人協力してがんばりました!
取った梅は、母が梅酒にしてくれます。
ただ、苦労した二人は全く飲みません。(ちーたんは子供だから当たり前か…)[がく~(落胆した顔)]

来年も、二人で取ろうね~
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

cumin

梅シロップにすると炭酸などで割って夏に飲むと体にもよいですよ~~
私も梅酒は飲まないので、妹に梅シロップをいつも作っておいてもらいます。夏バテ防止にもなります。

それにしても…お庭に梅ノ木良いですね~~
by cumin (2011-06-18 20:43) 

Yoyo

cuminさん、こんばんは。

梅シロップですか~美味しそうですね!
今度是非、作り方を伝授してください~

うちの梅の木は結構老木なのですが、毎年花を咲かせ、実もつけてくれます。
ただ、ここ数年はテントウムシみたいな形の殻のかたそうな虫やだんご虫に毛を生やしたみたいな虫がびっしり枝についていたりして、実を取る時は本当に恐怖です。。。
by Yoyo (2011-06-18 21:51) 

cumin

梅シロップの作り方

ここを参考にしてください

http://www.minabe.net/umelife/siroop/recipe.html
by cumin (2011-06-19 07:44) 

アガサ

お疲れ様でした!
実家も今年は梅が少なかったと母が言ってました。
なので今年は梅酒は作らないと言っています。
季節の手仕事、(私は全くやらないですが・・・)
やっぱり大切にするっていいな~と思います。
by アガサ (2011-06-19 09:58) 

Yoyo

cuminさん、有難うございます。
作ったらご報告しますね。

アガサさんこんばんは。
全国的に梅は不作だったのでしょうか。。。?
梅酒が作れず残念ですね。
最近熊本は大雨が続き被害もあるようですので、気をつけてお過ごしくださいませ。
by Yoyo (2011-06-19 22:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

BIGなTOBLERONE父の日のプレゼント ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。